遠征案件のメモ帳

次の旅行のための記録

石垣島サイクリング

石垣島のどこそこに行きたくてという訳でもなく、去年行く予定だったのに台風で欠航になって行けなかったし、飛行機をタイムセールで取れたから行くかーというくらいでした。

せっかくだし試しに自転車持っていこうということに。飛行機輪行どういうので行こうかは迷いましたが、結局いつもの輪行袋であとはプライオリティタグを信じろ!(なんの効果もない)

飛行機輪行で検索すると出てくるような高級車じゃない、8年乗ってるアルミのだし、壊れたらカーボンのいいやつ買うきっかけだったなくらいです。

実際、羽田-石垣の往復とも皆さんご存知のこの形で、自立できるまま返してもらえたANAはやはり安心でした。それだけはやったほうがという感じだったので、リアディレイラーは外してタオルでぐるぐるにしときましたが、他は電車と同じ。さっと組んでいらない輪行袋やらは空港のコインロッカーへ。

11:25羽田発14:50着のANA091なので、初日は宿に行くだけ。

チャリンコ乗るだけの旅だし最初はカプセルホテルの類でもいいかなと思って、というのも、この辺りはカプセルホテルでもいわゆるカプセルじゃなくてそこそこの部屋っぽかったのもあって。とはいえせっかくだし、外が見える宿がいいだろうとこちらへ。うーんこっちにしてよかったな。景色が素晴らしいし、広いし、素泊まり2泊で1万3千円ならまあ。

市街地なら現地の飯の楽しみもありそうですが食べに行くには面倒な距離だったので、途中のトップバリュで微妙にそれっぽいものを買い込んで、部屋で泡盛飲みながらのんびり過ごすのも悪くないんじゃないでしょうか(金がないだけでは・・・

町から遠いので星もすごい。携帯でもこのくらい写るほどに。

2日目はメインイベントの自転車で島一周です。こんな感じの1周で107kmでしたが、全然平坦じゃないのが誤算でした。

まずは最有名名所の川平湾へ。ここまででわりと海見える時間少ないなくらいに思ったけど、最終的にこの辺は平坦でよかったし、朝早い時間で涼しいのもよかった。川平湾の定番スポットから眺めると、おー確かに眺めもいいし海はきれい。したが見える船に乗るのが定番らしい。ぼっちだし回避したけど、多分石垣に来るならこれはやっとけって定番っぽい。

次の目的地は最北端の平久保灯台。ここが予想よりはるかにしんどい。アップダウンがかなりのもので、海もたまにしか見えないし。海沿いの平坦な道を海を眺めながらのんびり走れる時間全然なくて、基本、山の中のアップダウンしんどい・・・。距離なさそうだったのに、だいぶしんどい。ただ、たまに海が見えると、休憩してましたが、その景色はたまらない綺麗さでしたね。車でちょいちょいこの辺止まって眺めてる人もいなかったので、そこはのんびり自転車旅の良さかもしれません。馬だ!って止まったり。でも乗ったりする余裕がないのは残念。

このころには灼熱で、最北端に着いた頃にはもはや熱中症気味に。ただここも景色は素晴らしい。灯台っていうから登れるのかなと思ったらそういうやつでもじゃなくて、駐車場にアイスの屋台が1台いただけでご飯とかは無かったのが誤算。

自転車だとご飯食べるところにたどり着くまでも結構かかってへとへとで、何とかたどり着いて一応名物っぽいものを食べる。とにかく塩分がおいしい、なのでだいぶ疲れが・・・

ようやく空港まで到着して、ぐったり涼んでしまった。下から誘導灯橋を眺めるのもなかなかの眺め。空からもなんだこれって感じでしたが。このあたりの時間帯はちょいちょい雨が降って雨宿り休憩したりもあってだいぶ時間もかかりましたね。

終盤に市街地を通るころには夕方に近いのでなんか食べてく手も考えたけど、この日もトップバリューでご飯を買って宿にもどる。なんとなく汗だくのジャージで店に入るものなあというのもあって。今日も宿からの景色がいいので泡盛がおいしい。

最終日は12:30初のANA090なので、初日の逆で空港に帰るだけな感じです。そういえば海ばかりで、こういうところは行ってなかったなということで唐人墓。

公共交通機関に比べてはるかに時間が読めないので、とりあえず早めに空港に到着。自転車を片付けてもだいぶ時間があったけど、ラウンジがないので空港をぶらぶらして時間をつぶして帰路へ。3日いたけど安いからで取ったので、飛行機の時間が中途半端で実際にがっつり遊べたのは真ん中の1日でしたが、逆に1日と3日目の予定はだいぶ余裕を持った感じで全体的にのんびり過ごせた旅行でした。結論、石垣島はバスで巡るのがよさそうです。