遠征案件のメモ帳

次の旅行のための記録

凱旋門賞(4日目)

帰国日です。20:00に出発なので市内観光です。すでに凱旋門ルーブルにも行けてて、ベルサイユ宮殿は行きたかったけど月曜休みらしく、まずはアンヴァリッドに。のんびり朝ごはん食べて荷造りしたりで、ここに着いたのが11時半くらいなのもあるし、序盤に馬の鎧とかそんなにかってところをのんびりと見すぎて、ナポレオンの墓を見終わったころにはいい時間で、メインのナポレオンの歴史やそのころの物の展示は駆け足で見るという、またかw でもお墓と周りの教会はなかなか見ごたえありました。

f:id:coslympic_blog:20211020154752j:plain

f:id:coslympic_blog:20211020154804j:plain

f:id:coslympic_blog:20211020154815j:plain

f:id:coslympic_blog:20211020154826j:plain

f:id:coslympic_blog:20211020154838j:plain

f:id:coslympic_blog:20211020154902j:plain

 

この後コンコルド広場とかオペラガルニエとかも回りたいなという予定でしたが全然時間がない。でも経験的に海外旅行だと、余分に行きたいとこ調べておいて減らすほうに調整したほうがうまいこと行く気がします。もうだいぶ見たけど近いしエッフェル塔の麓に向かうことに。その前にご飯。なんとなカフェっぽいとこでランチ15€とかあるだろうと歩いているとわりとあったので感で入ってみる。昨日みんな食べてておいしそうだったのでタルタルステーキを食べてみたら、なるほどこれはワインがすすむ。昨日のはせっかくの奮発でよかったけど、このくらいのを毎晩食べたかったな・・・・・I'm lovin' it

f:id:coslympic_blog:20211020155300j:plain

f:id:coslympic_blog:20211020155312j:plain

 

お昼も食べて歩いていると、いかにもな趣のあるお土産屋さんが!グーグルマップでもわかる雰囲気の良さ。インド人の店員がマレーシアから来たんかぁ?はなほじとか言ってきて、(またそっちの人なのかよ)マレーシアは去年行ったわとか話してると、他の3人をみて日本か!日本最高!ソニートヨタ!実際俺はトヨタに乗ってる!新幹線!インフラとかあれもこれも日本だ最高!と言い始めて、ほんとに一昔前の日本人金使ってたんだなぁと感慨深い。まあまあ、悪い人でもなさそうだし胡散臭いお土産屋感が欲しくて入ったのでそれもよしと、お土産を購入。エッフェル塔凱旋門ノートルダムの全部入りのスノードーム、凱旋門のショットグラス、各2€、こういうのだよ。凱旋門アンヴァリッド内のお土産屋さんとかおしゃれすぎて食指が動かなかった。

f:id:coslympic_blog:20211020161131j:plain

 

 エッフェル塔に到着すると、そこにはガイドブックの表紙かっている景色がwあまりにも過ぎて笑ってしまった。やっぱこれは来てよかったかな。だいぶ並んでそうだし中には入らず。LEDがビカビカ光るエッフェル塔はもちろん売ってる、こないだはすまんかったな。f:id:coslympic_blog:20211020161153j:plainf:id:coslympic_blog:20211020161205j:plain
 

この辺でまで見て16時くらいでタイムアップ。観光の時間はあまりなかったけど、土曜日はやっぱり競馬行ってよかったと思うし、結論もう1日休みたい。そうも行かないので、まず一度宿に戻って荷物を回収してシャルルドゴール空港へ。帰りもJAL組3人と別れてANAのほうに行ったら、なんかね、昨日見た人たちがたくさん・・・(ここには書けないので飲んだときにでも)。帰りは残念ながら座り慣れたエコノミー。いつもわさびを入れすぎるうどん、ワサビなくなってたな。もしかして皆さん全部入れてむせてたのが不評だったのか?

f:id:coslympic_blog:20211020173854j:plainf:id:coslympic_blog:20211020173906j:plainf:id:coslympic_blog:20211020173913j:plainf:id:coslympic_blog:20211020173924j:plain

時間差少なかったので、羽田でJAL組とも合流して、凱旋門観戦旅行が無事に終了しました。

 

また来年も海外競馬観戦旅行に行きたいな。となると参考までにお金の話。飛行機が最初に書いた16万、他には宿、電車とuber、レンタルwifi、競馬場入場券、応援グッズ、凱旋門アンヴァリッドの入場券、リッチな夜ご飯と昼ご飯(チープなのは覚えてない)この辺合わせて1人5万円ちょい、お土産とかビールとかチープな飲み食い合せて2万行かないくらい、馬券のことは聞かないでください・・・で全部ひっくるめて25万あったら大博打ができるくらい。頑張ればなんとかなる感じの値段じゃないでしょうか。飛行機代を貯めたマイルで払ってるから他人事な感じではありますが・・・・・・

 

エネイブルチャレンジのポスターをきれいに持って帰るチャレンジはちょっと折れたりしてしまいましたが、まずまずで応援グッズとともに飾りましょう。エネイブルが勝てなかったこと以外は、ほんと全部楽しい旅でした。一緒に行った皆さん長い時間お疲れさまでした。

f:id:coslympic_blog:20211020174021j:plain

f:id:coslympic_blog:20211020174031j:plain

4日分の長めのブログを読んでくださいましてありがとうございます。ここで読者登録していただいている方から抽選で1名様に、お土産のパリロンシャン競馬場ボールペンをプレゼントいたします。