遠征案件のメモ帳

次の旅行のための記録

鹿児島旅行(2、3日目)

9月18日(金)

予報通り朝から雨。逆にあんまり降らないとチャリンコ持ってくればよかったと悲しくなるので少し安心。まずは温泉入って、酒飲んで、朝ごはん食べて、酒飲んで寝ます。

f:id:coslympic_blog:20200920142953j:plain

 

昼過ぎに起きたら雨が止んでたので、付近の名所まで散策。ちょっと距離有るなと迷いましたが、Google先生の言った通りくらいの時間で歩いて到着。歩いてる人なんていないし良い。流石におなかすきそうなので、コンビニで薄皮あんぱんを買って食べながら。チャリじゃないのについ。

 

雨も止んで実際歩いていると、やっぱチャリがよかったなと思ったり、逆に結構登りきついなってとこもあったり。でもまあ景色はいい。桜島は今日も山頂までは見えない。

f:id:coslympic_blog:20200920143232j:plain

f:id:coslympic_blog:20200920143111j:plain

 

もうけっこう歩いたころに神話の里公園に到着。観光リフトが見えるけど、そこまでリフト1本分くらいある、むーりー。

f:id:coslympic_blog:20200920143522j:plain

 

15時半くらいに無事、霧島神宮に到着。そんなに人もいなくていい雰囲気。一周見て回って、近所も見て回ると天狗館とは。

f:id:coslympic_blog:20200920144239j:plain

f:id:coslympic_blog:20200920144333j:plain

f:id:coslympic_blog:20200920144743j:plain

 

帰りも歩いたら夕食に間に合わない、というかもう歩けないのでバスで。霧島神社から丸尾、15分くらいで330円。往復バスにして他も見て回るのが普通でしょうね。のんびり過ごす旅なのでよし。

今日も晩御飯がおいしい。近くの霧島温泉市のお土産で買った手作り芋けんぴもおいしい。そんな感じで、だいぶのんびりした1日でした。

f:id:coslympic_blog:20200920145345j:plain

f:id:coslympic_blog:20200920145630j:plain

 

 

9月18日(金)

温泉入ってご飯食べて、最終日なので10時前には残念ながらチェックアウト。

f:id:coslympic_blog:20200920150735j:plain

 

とりあえず付近を散歩。部屋からなんかゴーゴー言ってるのが聞こえたのはこの温泉が湧きだしてるやつでした。

f:id:coslympic_blog:20200920151427j:plain

 

歩いて10分くらいの丸尾滝。下は温泉の色でなかなか綺麗。

f:id:coslympic_blog:20200920152031j:plain

 

宿に戻って足湯だけ入って、なぜかロビーにいたウーパールーパーにもお別れ。

f:id:coslympic_blog:20200920152347j:plain

f:id:coslympic_blog:20200920152202j:plain

 

来てから気が付いたんですが、霧島温泉って鹿児島県の北の端のほうなので、鹿児島観光の拠点にするのは難しい気がします。空港からは近いので、温泉と神社だけ行って1泊で帰るくらいがいいかも。それか泊まる場所を何か所かにするとか。

空港から公共交通機関でのアクセスは、空港からバス、霧島神宮駅からバス、霧島温泉駅からバス。霧島神宮駅までは行ってないけど途中まで行ったので、行ってない温泉駅から帰ってみることに。バスで30分程度、450円。

 

雰囲気のいいローカル線の無人駅。ちょうど次に来るのが観光電車のはやとの風らしいのでよかったかと思ったら、この日から運休だそうでついてない。でそのつぎの電車までは1時間、ここで待機。なんもない、さみしい。

f:id:coslympic_blog:20200920152706j:plain

f:id:coslympic_blog:20200920152757j:plain

f:id:coslympic_blog:20200920152614j:plain

 

行く当てもなく、とりあえず終点の隼人で降りてみる。
分からんけど歩いていけるみたいだし鹿児島神社に行ってみる。

f:id:coslympic_blog:20200920154451j:plain

f:id:coslympic_blog:20200920154557j:plain

 

見て回っていると、馬だ!
フェブラリーステークスぶりに馬見た。ん?なんか見慣れた文字列が・・・・・・
ブラーニーストーンらしい。オルフェーヴルと一緒にロンシャンに行った馬じゃないですか!!
引退後、中京で誘導馬やってそれも引退してここで過ごしてるのか。こっちで仕事してる様子見見られるのかな?

f:id:coslympic_blog:20200920154656j:plain

f:id:coslympic_blog:20200920154800j:plain


なんか当たりそうだしお守りも購入。

f:id:coslympic_blog:20200920163526j:plain

 

ここから空港まで近いけど流石にまだ早い。周辺はなにもなさそう。天気はいいので桜島見えそうなところに行ってみたいとちょっと電車に乗ってみる。この路線は結構混んでました。

行って帰ってくるだけ、たぶん鹿児島中央まで行って折り返してきた同じ電車ですね。

15:16隼人>15:41竜ヶ水>15:57竜ヶ水>16:37国分

 

おお、やっと山頂まで見えた。ここもなかなか雰囲気のある駅です。

f:id:coslympic_blog:20200920155922j:plain

f:id:coslympic_blog:20200920160328j:plain

 

乗った駅の隣の国分まで戻って17:10のバスで空港へ。30分程度で410円。

空港でも足湯に。

f:id:coslympic_blog:20200920161032j:plain

 

展示館ではなんと、JALに乗れます!

f:id:coslympic_blog:20200920161255j:plain

f:id:coslympic_blog:20200920161337j:plain

 

おとなしくいつもの席に座って、帰宅。これ使ってるやつ初めて見た、になってみた。

f:id:coslympic_blog:20200920161640j:plain

 

そんなわけで、とにかくできるだけ人を避けて旅行してみました。わりと出来るのかなという感じもあります。神社あたりの写真は人がちょっと写ってて、他ほとんどいないのはいない景色を選んでるってより実際だれもいない。あ、当然ぼっちです。

まず、平日がいいですね。シルバーウイークの前の木から土曜まででしたが、土曜はやっぱ人多いのかなという感じに。羽田も朝は混んでたってニュースになってましたし。もう帰る方向だったので夜にはすいてましたが。あと、もっと名前が知られてないようなところを選ぶとよさそうです。