遠征案件のメモ帳

次の旅行のための記録

谷川岳天神平スキー場

1回スキーに行っただけで、2年続いてたラニーニャが終わって、異様な暖かさで一瞬で雪が溶けてしまうとは……

とはいえ、まだスキーはできるのでまた行ってきました。前回だいぶお金かかったし、世間も平和になってきてるしそろそろ新幹線でもいいかなと考えていたのですが、3月13日から新幹線でマスクしなくてもいいとかいう話を聞いて、まだレンタカーで行こうとなりました。越後湯沢から東京までで一升瓶をぱかぱか開ける旅が懐かしいですね。

今回も車は前回と同じアクア。型式が新しいくらいの違いです。前回写真を撮り忘れましたが、荷物を乗せるとこんな感じなので3人乗るのもどうかな、荷物次第で厳しいかもしれない。まあ今回もボッチなので心配はないですが。

お値段はレンタカーが割引率が多いタイミングだったおかげで、スキー場はかかったけど全体ではややお休めに。

レンタカー:24時間、8,195円
高速:横浜町田から水上 1,880×2 + 6,100円
ガソリン:2,182円
リフト券:5,500円
駐車場:500円
合計:26,237円

ガソリン代が安かったのはアダプティブクルーズコントロールの使い方を少し分かってきたからなのかも。レンタカーの2番目に安い車に付いてる装備であんなに楽ちんだと、どこもレベル4を頑張らなくなるのも納得してしまう悲しさ。

前回のレンタカーを開店の8時に借りて夜閉店の20時に返す12時間では忙しかったので、今回は試しに前日の閉店の20時に借りておいて次の日の朝早めに起きて出発して閉店の20時に返す作戦。始発で競馬場の開門に並んだり、ライブの物販に並んだりもすっかりしてないので早く起きるのがしんどい。なんとか5時に起きて5時45分には出発できたけど、最終的に次の日の体調に響いてしまった気がします……

高速代を少しでも浮かそうと、ドラ割ウィンターパスというのを試してみる。最寄りの横浜町田から乗ると使えないので、一度あきる野で降りて乗りなおすと大丈夫なはずだと思うのでやってみたけど、これを書いてる時点ではETCカードの請求が来てないので実際使えたのかは後で追記します。

前回普通に行ったときも狭山PAでトイレ休憩したしちょうどいいかもしれないとも思ってたけど、朝早く出て空いてたからか、休まずもっと先の高坂SAまで来てしまった。こういうところで気ままに食べるのも楽しそうだけど、そもそもやってないので仕方ない。

水上で降りてコンビニでお昼ごはん買って9時半ごろには無事に谷川岳天神平に到着。

立派な駐車場だから平日でも駐車場500円かかりました。すっかりそういうの計算に入れるの忘れてますね。雪さえあれば前回と同じ奥利根でも全然良かったんですが、一番下はもう雪がなくてリフトで下山と聞いてちょっとつらいかなと。まだまだ他のスキー場もやってるし、道も雪はなさそうだし選択肢は多かったんですが、他はもう春の幸でもこの時期に天神平までくればまだ硬めの雪なのではと期待して来ました。道路は確かに行き合ったら上り下り難しそうな道でしたが、全く雪もなかったのでインターからの距離は短くて問題なしでした。

ローカルなイメージさえあった天神平が、いつの間にか星野リゾートになってておどろきましたが、そしらた1日券が6,000円にはまあなるよねという妙な納得感。まだ何も変わってないのに値段だけ上がった感じはするけど、今後に期待と言ったとこでしょうか。↓で500円割引券があったので多少は他のところ並みに。

さてフニテルで上に上がっていきます。風もなかったけど、普通のゴンドラより安定してた気はします。広いのもいい、空いてたので一人で乗ったけど。

上に着くと、いやー、流石に眺めが良いです。天気もいいし。

谷川岳を登ってる人は結構いて列になってるのが見えます。写真だと左側の尾根のあたり、拡大したのでもわかりにくいかも。

滑ってる人は数えられるくらいで、絵も含めたらぐんまちゃんのほうが多いくらいでは。

雪は他のとこがどんなになってるか比べられないですが、この時期にしては確かにもう春の感じでしたが、高倉山はそこそこな締まったかんじでそこをぐるぐると。そんな遊びをしていたのは、他に年配の2人組くらい。流石、オガサカユニティ履いてて雰囲気あります。今年からのデザインもかっこいいけと、やっぱあのデザインが良くも悪くもあれだっていう感じがいいです。今履いてるのもそろそろ変え時なのもあって、人のが気になる時期です。

正面と裏は圧雪なくて誰も滑ってないから難しい感じになっちゃってましたが、それもまた面白いのでとりあえず一通りは滑ってみましたね。田尻沢の下山コースはもう春の様子でしたが、谷川岳の雪解け水と一緒に滑るのはなかなか趣があります。ただ暑いけど……

前回より早くはついたけど、前回は帰り道に余裕がなかったので早めに上がって、結局前回と同じくらいの滞在時間に。滑走距離はほとんど同じに。2回目なんでだいぶ滑る感覚は戻って来ててよかった。逆にもっと滑りたくなりますね。前回はこの時間でもヘトヘトでしたが。

せっかくなので、通り道だし観光名所に寄り道してみます。

ドラクエウォークのお土産をもらいたかっただけなので、ホームまでは下りませんが。そろそろお土産を集める旅もしてみたいですね。台湾もできたのが気になります。でも結構な数があるので、1回で集めようとしたらお土産集めだけの旅になりそう。

15時に出発して19時には家に到着。ゆっくり車を返しに行けたけど、やっぱりこのくらいの時間には現地を出ないと怖いですね。時間は渋滞の程度次第ですし。そうすると、車の借り方は次回は朝借りて次の日返すパターンをやってみようと思います。流石に滞在時間が短くてもの足りなくなってきたので。