遠征案件のメモ帳

次の旅行のための記録

富士見パノラマスキーリゾート

今日は富士見パノラマスキーリゾートに来ました。

www.fujimipanorama.com

 

雪が降らない地方だからなあというもあって、ほとんど今まで来たことなかった地方なんですが、どこも雪ないなら近いし試しにと来てみました。車移動を始めたのはここ最近ですが、帰省も同じ方向なので関越道も慣れてきてしまってきたところもあって、知らない場所は楽しいですね。スキー場には、なるほどこの辺なのかというのもあったり。

 

インターからの近さは、そこらのまちなかを10分も走らないで着いてしまって、奥利根よりさらに楽でこれはいいです。9時にレンタカー借りて、12時半には滑り始められるくらい。

午後券で丁度なとこ、このETC割のセットで1日券なのがちょっと悲しいですが、早く起きられないし、午後券セットとかあるとこないし、横浜町田‐諏訪南往復とリフト券で1万円。高速だけで定価9千円ちょいだしだいぶ安いです。

hayatabi.c-nexco.co.jp

 

車は今を時めくダイハツ。しばらくトヨタレンタカー使ってたけど、近所にあったのでここ何回かスカイレンタカーを使ってみてます。24時間、スタッドレスと保証全部つけて6882円。今のとこ、綺麗だし困らないし安くて良いです。このくらいでもよく借りるアクアとかに比べると広くて良いです、一人ですが。

 

そんな感じでなんとなく客層には油断してましたが、なんか結構ガチガチっぽい人が多くて怯んだ。湯沢方面に帰りたい……
滑って見るとたしかに、実質ゴンドラ1本だけのスキー場なんだけども、そこが斜度もそこそこで、ここ周回するの結構滑れる人じゃないとしんどい気がします。雪も硬いし。コースマップのいい写真を取り忘れましたが。


平日ですいてれば、かっ飛ばしたい人は結構楽しいと思いますよ。なにより天気がよくて、富士山がよく見えて素晴らしいですね。この日も長野、群馬北の方は結構雪降ってたみたいで、この雪でようやく全面オープンしたとこが多いみたいです。

 

上の方は夕方には寒くなってきたからか、営業中からどんどん雪を作ってました。天気がいいから気持ちもいいし、雪質も全然ありでした。

 

でもやっぱり麓には全く雪はない不思議な景色。

 

寒そうな塊は、登るアトラクションらしいです。残念ながらこの日はやってる人いなかったですが。

 

久々に学校で来てる子供たちも見かけました。自分もバイトしてたからもあるけど、やっぱりスキー産業が続くには無くてはならないですし、戻ってきましたね。彼らがゆっくり練習できるちょうどいいコースは、ゴンドラのコースと全く合流しないのでういんういんです。

 

閉店まで滑って、4時間でゴンドラ6回と16:00から16:30はリフトだけ動いてたのでちょこっと乗って終了。

 

前後いつもの時間に寝起きして、日帰りでこれくらい滑れたら上出来じゃないでしょうか。費用も上に書いたくらいで収まったし、今シーズンはこのくらいの感じでも数行きたいですね。