遠征案件のメモ帳

次の旅行のための記録

エプソムダービー遠征(1日目)

いつかはイギリスの競馬を見に行きたいなとはずっと思いて、ついに行くことに。けいおん10周年で再放送してたのがいけない。

さていつ行くか。レース的にはプリンスオブウェールズステークスキングジョージ六世&クイーンエリザベスステークスインターナショナルステークスチャンピオンステークスと候補がいくつかあったわけですが、競馬場的にアスコットか、いややはり一度はエプソムダウンズだなということに。金曜にコロネーションカップオークス、土曜日にダービーと大レースをたくさん見れるのも海外遠征にはありがたい。あと、ロイヤルアスコットは平日ど真ん中で行きにくいし、5月末は観光シーズンじゃないからか飛行機も安かったのもあります。

長くなりそうなので日にちごとに書いていきます。

5月30日(木)

行きの便はNH211、羽田発11:35 ー ヒースロー着16:10

5月6日に予約して予約クラスSで135,910円。この路線にしては割と安く行けたのでは?金持ちのJKじゃないので、コツコツ貯めたマイルで行く大人ですが。ほんとはもう一日早く帰りたかったけど、空きが少なくて倍くらいしたので、逆に1日くらいずらせるるなら1か月前切ってもそう高くない便があるっぽい。

アップグレードできないか24時間前きっちりに見に行ったときにアップグレードはできなかったけど、前のほうのプラチナのあたりがスカスカだったのにどんどん埋まっていく様子を眺めてました。なにごとなんだと思ったら、ツアーの人たち見たいですね。定年後余裕があって飛行機に乗り慣れてないご婦人がたみたいな感じのお隣、こちらの動きを見ながらあれこれするの緊張するからやめてほしいwまあお役に立てればいいか。 食事はかつ丼、競馬に行くからな!とりあえずおなかはだいぶいっぱいになりました。朝ごはんはまたこれかのおなかいっぱい系。筑波山麓ヨーグルトを見ると、そろそろだなってなるけど、これスーパーとかで普通に打ってるんですかね。夕食との間あたりで、パン1個が配られたけど、寝ぼけたまま食べ終えて写真も無し。

見たい映画も2本くらいだったので、Switchでゲームを始めたら、1時間くらいで詰んで、あー攻略サイト見たいってなるぬるさを発揮してしまいましたね。

予定より1時間くらい早くヒースローに到着。そしてやってきました入国審査。”サイドビジネス!”の素振りしてたら、国内もだけど最近増えましたね、パスポートをスキャンするだけのやつ、悲しい。この残念なフィルムと同じ判子も押してもらえずで残念。前はすごい並んだらしいですので、時間がかからないのはいいけど、今回は仕事でもないし残念のほうが強いですかね。

実は同行者はちょっと早いJALの便のほうが安いということでここまでは別行動でした。この辺の融通が利かなくなってしまうのは、やはり修行とかしないほうがいいのではというところもあります。と、合流を急いでいたので目についたATMでサクッとキャッシングしたら、レートも表示がなくて不安でしたが手数料入れて28,000円で200ポンドだったのでまずまず。

合流後は、最初のけいおん!聖地巡礼へ。といっても空港ですが。ほんとならロンドンのタクシーに乗るわけですが、タクシー高いし電車で移動。早速金持ちスゲーなとなってます。その後も電車移動が多いので、地下鉄の駅のビジターセンターでオイスターカードを購入。自販機は買い方がわからなかったけど、対人でオイスターくださいと言えば、最初にいくら(Top up)チャージしとくか聞かれるだけで簡単に行けました。30ポンドチャージしましたが、足りなくて後半で10ポンドくらいは足した気がします。自販機で財布の中の何円だか分らん小銭をばらばらと投げ込んだので額を覚えてない。最初にカード代で5ポンドかかるのはデポジットで返してもらえるらしいですが、いつもこの手のカードはお土産に持って帰ってます。

移動にはこっちでは定番らしCitymapperってアプリを頼りに。電車もバスも歩きも検索してくれて、なん分後にくるどこ行きに乗ればいいとか詳細も出てgoogleマップより便利でした。間違えるのは同じ駅名で地上の電車と地下鉄の入り口が違うので逆に入ってしまったときくらい。これも自動改札を何事もなく逆戻りで出られましたが。自動改札はお金をいくら払ったかが分かりにくかったので、いくらか取られたのかも。

アールズコート駅に降りるともう、おお、ロンドンだー、リサイクルオンリーだーという雰囲気に。

お宿はもちろんこちら。空きがなかったので1泊だけですが。部屋はぐるぐる回れる全く同じ部屋ではないですが、なかなか雰囲気です。その辺の補正抜きにすると設備とか綺麗さはツインで118ポンドの値段なりかな。

日本よりも日が長くて18時でも外は全然明るかったので、1か所くらい観光して飯にとお出かけ。アールズコート付近にいるのがこの日だけだったので、近くのキービジュアルの場所へ。ちょっとの歩きとバスで行けるらしいと、バス路線はかなり複雑だけどここでもCitymappaerのおかげでロンドンっぽいバスに乗って簡単に到着。こちらで早速、赤い2階建てバスの最前を楽しめたのはよかったです。ちなみに結局、アプリのおかげでバスと電車を使いこなせてしまったせいもあって、黒いタクシーには乗らなかったですね。やっぱり高いですし。

おーここだここって早速盛り上がった気分ではあったのですが、普通に道端にあるベンチなんでUbereatsの配達だかのバイクの人たちがずーーーっと休憩してて、写真を撮れるまでには結構待ちましたw 明るいけど時間はもう20時過ぎてるし昼間はTシャツで過ごせたくらいの暑さが急に寒くなってきたしでちょっと辛かったです。俺ら日本から来たオタクなんでけいおんっぽい写真だけ取らせてくれなんて言えるわけもなく(コミュ障なうえに語学力が・・・)となんとか写真を撮って宿のほうまで戻って夕食に。

あのわりとおしゃれな感じのパブなのになぜかけいおんのポジションスターが貼ってあるお店 The Troubadourに。さすがにだいぶ色あせてましたが、まだ貼ってありました。その席に座りたかったのですが空かず、中で食事を。地下ではライブをやるようなお店で、俺らが行った時もやってました。んでそのせいか、外の席はタバコ吸いながらビール飲んで大盛り上がりの感じで、写真も撮りに行けない感じで残念。最初の食事なのでフィッシュアンドチップスを。海外の食事はいつもよくわからないですが、それだけで足りるのか迷いながらでしたが、こんなでかいのかというのが到着。生ビールは今日売り切れたとか言われて(確かに回り誰も飲んでなかったけどそんなことあるのか?)料理とビールで20ポンドと、まだ相場がわからない頃でしたが、今思うとけっこうした分おいしいやつが食べられた感じでした。あまりイギリスの食事にいいイメージなかったですが、全然おいしかったですよ。

宿に帰ってこの日は終了。次の日に備えてレーシングポストとか競馬新聞を買えないかスーパーとか見てみましたが見つからず。次の日からも大きな駅でもちらちら探してみましたが全然見当たらなかったです。テレビで競馬番組もやってないしと、この宿で映画けいおん!を見るオタク。しかし残念ながら、疲れからかみんながロンドンにつく前に寝落ちしてしまいました。お疲れ様でした。