遠征案件のメモ帳

次の旅行のための記録

エプソムダービー遠征(5日目)

最終日です。19時発の便で帰るのでそこそこ観光できる時間が。

まずは無人在来線ドックランズ・ライト・レイルウェイに乗ってカティサークのところまで。DLRは最前に座ってみましたがゆりかもめどころではなくけっこう速くて楽しいやつでした。公園の中を歩いていくと、犬のあれを発見。

10分くらい歩いて、グリニッジ天文台に到着。

こちらは施設の外にある無料で撮れるGMT +00:00、経度0度0分の線。全然これでいいなと思ったんですが、せっかくなので16ポンドを払って博物館とかも見ることに。こちらは子午線も豪華に!

博物館は時間のあれこれで歴史的な時計とか天文台のころの設備とかがあって、日本語のオーディオガイドもあったので楽しめました。超絶複雑機構の時計から、よく知った時計まで。オーディオガイドが長すぎて全部は聞ききれなかったくらいですが、展示は一通り見学。

そして日本の技術力も。

続いて大英図書館へ。アニメとかに出てくる部屋は昔ので現大英博物館図書室の方らしいです。観光ガイドにも載ってるくらいで見るところも多いのですが、せっかく図書館なのでちゃんと利用者登録をしてみました。調べたところ、必要なのは住所の分かる身分証ということで、現地の人は公共料金の領収書とかでもいいらしいのですが、日本人だとパスポートと住所が英語で分かる正式な書類というのがちょっと厄介で、ゆうちょの貯金残高証明を持っていきました。ほかの銀行とかでもできるようですが、日数がかかるらしく、ゆうちょは郵便局行って1時間くらいかかったかもですが即日もらえました。口座のお金は関係ないらしく一安心。読みたい本のリストもいると書いてあったので用意はしましたが使いませんでした。webで名前住所とかをあらかじめ登録して、現地に証明書を持っていくと、その場で無事に利用者登録が完了。これで大英図書館の膨大な本が読み放題です。登録の時の写真ここに使うならもうちょっと・・・せっかくなのでちょっと本を読んでたら、あっという間に時間が。この日はそれぞれ時間がかかったので行ったのは2か所のみでした。

楽しい時間はあっという間に終わってしまって、帰国の途に。 ヒースローの謎のオブジェ。1時間ちょっと前には着いたのですが、チェックインしたらここから搭乗口まで歩いて20分かかるから急いでといわれ、えええ、普通の保安検査並ぶ人間に合わなそう。早歩きで無事ラウンジによる時間ができました。搭乗口の前だったのでユナイテッドのに。サンフランシスコでは何にも食べるものなくて心配でしたが、ここは結構ありました。米にビーフストロガノフに鳥のBBQだかなにかとビール。この旅行一うまいw

念願の無料でプレミアムエコノミーにアップグレード。ただ乗り慣れないから、そこそこ快適にぐっすり寝た結果、日本に着く頃には足がパンパンでした。何回食べてもうどんにワサビを入れすぎてしまう。

長々と書いてきましたが、とにかく楽しい旅行でした。宿代が4泊で4万5千円、競馬場入場料が2日で1万8千円、電車バス代は5日全部で5千円くらい、あと飲み食い代という感じでした。2人でツインに泊まって割り勘にできたのが大きくて助かりました。このくらいだったらまた行きたいですね。