遠征案件のメモ帳

次の旅行のための記録

アイビスサマーダッシュ2019(2日目)

前日の惨状にしては、ちゃんと起きました。このために遠くまで来てるわけですし。というわけで、アイビスサマーダッシュ当日です。開門ダッシュステークスに参加するために7:30に新潟駅をタクシーで出発。8時には並びましたが、なんか去年よりだいぶ後ろな気が・・・どうも指定席の当日販売がなくなった分ではという予想。

f:id:coslympic_blog:20211015132112j:plain

 

だから暑いし雨も降りそうなので、スタンド最前ゴール板ゼロズレとか走って取るやついないんだってことを相変わらず覚えていないけど、無事に席を確保。府中とかに比べると高さがない分、もう少し上の席のほうが見やすい気もしますが。

f:id:coslympic_blog:20211015132124j:plain

 

この日も全然当たらないので、ポニーに癒される。新潟はパドックのすぐ横にいつでもいるのでついつい見に行ってしまいます。

f:id:coslympic_blog:20211015132145j:plainf:id:coslympic_blog:20211015132158j:plain

 

昨日は競馬場で何も食べなかったので、この日は新潟名物イタリアンとパドック横のラーメン屋。イタリアンはこれで340円てのが圧倒的にいい。名物だし一度はぜひ。暑くて汗をかき続けたせいか、ラーメンの強めの塩けがおいしい。

f:id:coslympic_blog:20211015132300j:plainf:id:coslympic_blog:20211015132311j:plain

 

これが、軽率に声優さんにがんばれーとか言う輩を生んでしまう悪しき風習か・・・テーマ曲でもフリコピ勢は少数派。どこの競馬場でもやってるけど、こういうのから家族で楽しめる場所にしていくのは、らったったーとか言ってうぇいを呼ぶよりも大事。

f:id:coslympic_blog:20211015132337j:plain

 

いよいよアイビスサマーダッシュです。府中でそこそこのG3があったくらいじゃこんなに人来ないけど、重賞も少ないし新潟競馬の一大イベントなんでしょうね、ゴール前だけあってものすごい人。スタンド最前だと普通のレースのほうが見やすいくらいですが、千直で外ラチ沿いを走ってくるのはなかなかの迫力。特に今年は1番人気のライオンボスが11番枠からすぐに大外につけて、早め先頭に立った上に530kg以上のでかい馬なのでドドドドドドドドドって感じですごかったです。本命のダイメイプリンセスちゃんは内で伸びそうで伸びずしゅんと。体調も今一歩でしたかね、もっと熱くなってからが本番か。
最終レースまで見て新潟競馬遠征も終了。タクシーもだいぶ待ってたのでバスに並んだら、座りたいし17時過ぎまで待って、でも快適に帰還。

f:id:coslympic_blog:20211015132733j:plain

 

2日間で1回も当たらなかっので無料の水しか飲めないわけですが、せっかくなのでお寿司へ。前日に勝って回らない寿司行くぞーって言ってたのは何だったのか。競馬場でもらったチラシを頼りに空いてるとこを探して富寿司新潟駅前店へ。今日も魚がもちろんうまいのですが、まず米がうまいので何食べてもうまい。結局また日本酒をがばがばが行ってしまって、20:20の新幹線出発10分前まで飲んでしまいましたね。

f:id:coslympic_blog:20211015132759j:plain

 

遊びまくって酒も飲んで新幹線ではぐっすり。今年も楽しいアイビスサマーダッシュ遠征でした。やっぱり新潟は新幹線で1本で楽だし、時間的にもお金的にも1泊2日の旅行がちょうどいい感じで(飲み会のレシートは破り捨てた)また来年も行きたいですね。来年は1レースくらい当てるぞ!