遠征案件のメモ帳

次の旅行のための記録

凱旋門賞(1日目)

ついに世界の最高峰、凱旋門賞を見に行くことに。

歴史的名馬エネイブルが凱旋門賞3連覇に挑んでここが最後のレースの予定、しかも去年と違って今年はここまで絶好調ときては、グリーンチャンネルの前でじっとしていられないわけです。結果はすでに皆さんご存知のように、逆神が現地に行ってしまったばっかりにそんなと申し訳なく思うところもありますが・・・・・・ 次回の馬券検討のためにも、今回の遠征を初めから振り返ってみます。

 

日程はざっくりで、金曜の朝に日本を出て金曜の夕方に着いて、土日競馬に行って、月曜の夜にフランス出ると火曜の夕方日本に着く感じです。

 

イギリスの時と同じく、羽田からパリまで、JALが15万8千円、ANAが17万7千円ということで他の3人はJALで、ANAどれSFCの私だけANAで向かって、シャルルドゴール空港で合流という形に。JALのほうが1時間ほど先に出発だったので余裕があれば羽田のゲートで挨拶くらいと向かってみたところ、残念ながら2人はすで飛行機に乗ってしまってました。2人??? 1人が伊丹から羽田で乗り継いで合流のところ、伊丹からの便が遅れているとか。こう、ゲートでグランドスタッフのみなさんがバタバタしてるのを眺めるというのもまた珍しい感じだし、個人的にあまり見ないJALの制服も可愛いですね。そうこうしていると、遅れてた1人がスタッフのお姉さんと一緒に走ってくる姿がw早速の珍道中です。

 f:id:coslympic_blog:20191029011508j:plain

 

無事見送って、笑った笑ったとラウンジで一杯飲んでこちらも搭乗。11:45発、17:10着のNH215。もうこれもチャンスがなさそうなプレミアムエコノミーへ無料アップグレード。広いので人気な理由は分からなくはないのですが、個人的には荷物が置けないのでバルクヘッド席はあんまり好きじゃないんですが贅沢は言えません。

f:id:coslympic_blog:20211015145750j:plain

f:id:coslympic_blog:20211015145801j:plain

 

ご飯はもういつもの感じですかね。デザートだけいいやつが出てきましたが、育ちが悪いせいか食べ慣れた筑波山麓ヨーグルトのほうが・・・

f:id:coslympic_blog:20211015145828j:plain

f:id:coslympic_blog:20211015145839j:plain

f:id:coslympic_blog:20211015145849j:plain

 

無事、シャルルドゴール空港に到着。先にJALで着いていた3人がキセキの自作の応援旗を持って出迎えてくれました。あっちにシルクもいるぞwと思ったら、本物のシルク馬主会員御一行様でごめんなさい。

まずはホテルに向かうことに。荷物も多いし、4人だしタクシーかUberどっちにしようかと右往左往してしまったうえ、ターミナル1のタクシー乗り場は入国して出た5階から乗れるのに、Uberは行きも帰りも地上に面した3階というちょっとわかりにくさが。

すいませんこの辺も写真がないです。ブログにこの辺のせたほうがいいかなとか思うこともあっても、4人でわいわいやってるとついついそういうのを忘れてしまって。

 

Uberで空港から途中ちょっと渋滞もありましたが1時間くらいで54€(1€=120円くらい)で到着。お宿は、Holiday Inn Paris - Auteuil。ロンシャンまで近めのところにしました。そここその広さとベッドの感じなお部屋でバスタブもあってぜんぜん満足でしたが、4人なのでツインを2部屋を3泊で一人当たり2万円。海外は部屋単位の料金なのでツインに2人で泊まるとお安く行けて助かります。

f:id:coslympic_blog:20211015145932j:plain

 

 荷解きしてひと段落したらすでに20時近くになっていたので、おとなしく食事して寝るのが正攻法なんですが、1日飛行機で飯食って寝てただけだし、22時過ぎまでやってるらしいし、本番の前に本物を見ておきたいということで、凱旋門へ向かうことに。最後までこの攻める感じの旅になります。

 

パリでもCity mapperがなかなか便利。電車がざっくりパリ市街地内のゾーンだと1.9€なので、4人でもUberより安いことが多かったですね。この時間の地下鉄とか治安はどうかと心配もしましたが、特に怖い感じはなかったです。もちろん日本の感覚では地下鉄どころか道歩いてても危ないですが。残念ながら、手動でドアを開ける機会はなかったです、目の前の人が開けてる姿を見てもう一歩だったおしい。

f:id:coslympic_blog:20211015145950j:plain

 

これが!!!ほんとに現地で、これが!あの!くらいの語彙力になってしまう迫力がありましたね。入場券はwebでも買えて1人12€。チケット買うのに並ぶこともあるのでwebで買っておくといいらしいですが、さすがに21時ごろでは列はなかったです。

Arc de triomphe

f:id:coslympic_blog:20211015150017j:plain

 

 螺旋階段をひたすら登って登って、10分くらいかかって真ん中から下を見ると足がすくむくらいの高さまで到着。屋上の外に出ると・・・・・・左にシャンゼリゼ通り、右にエッフェル塔。これは!!勢いでこんな時間に来てほんとよかったと思える夜景を見れました。正直、パリ到着数時間でもうパリ全部見たな解散、ってくらい。昼の景色を見れてないのでどっちがとは言い切れないですが、夜も絶対いいですよここ。

f:id:coslympic_blog:20211015150028j:plain

f:id:coslympic_blog:20211015150046j:plain

 

最高だったなとホテル最寄り駅まで帰ってきた頃には23時。やってしまいました飯屋がなにも空いてません。結果、初日からマクドナルドに・・・・・・日本と全く変わらぬ安心の味でしたが、そういうのはこっちの飯に飽きてきた頃でよかったかな。

でもやっぱ酒が飲みたいとweb検索してもいまいちやってるか分かず、さすがに夜中でおびえながらスーパーを何件か回って開いてなくて、路上にはパリにもこういうのあるんだなっていうのだったり。お土産に買って行こうかとも思いましたが、残念ながら使う予定もないので、あとデカそう。

f:id:coslympic_blog:20211015150106j:plain

 

なんとか怪しげな小さなタバコ屋みたいなのを見つけて無事ビールを確保。怖くて何も記録してないけど、ここだったかな。なぜか、ビールの棚に掃除道具置いてあってビールは売ってないのか?正直聴くのも怖い雰囲気でしたがもうそれどころではなかったので勇気を振り絞りましたね。クレカ使うのはやめておこうってくらいの店でした。フランスって書いてあるしと買ったこの1664ってビール、競馬場でもあったし、調べてみるとフランスの定番みたいですね。かなり好みのビールでした。お風呂に浸かってビールを飲んで無事に1日目終了です。お連れ様でした。

f:id:coslympic_blog:20211015150135j:plain