7th 名古屋

遠征案件といいつつ、実はただの旅行の話しか書いてなかったこのブログですが、初めてオタクイベントで遠征する案件です。前はもっと何度もあった気もしないでもないですが。前はというか去年は台湾とロスもあったのに、今年が少なかったのか。何にもなさ過ぎて、アリゾナのイベントもなんも該当しないけど箱推しで行くかもうっていう気分に。実際アリゾナとか何があるか知らないけど楽しそうじゃないですか?でもそんなだったら旅行に行ったほうがいいなってことに落ち着く。
 
さて、今回は名古屋です・・・・・・もう何度もプライベートでも仕事でも行ってるからなんも書くことないのでは?
 
さすがに飛行機は、成田から夕方に出るのと、朝に帰ってくるのしかないので、新幹線。得意のパックですが、これも名古屋はあんまりお得感ないんですよね。大阪だと割安感が大きいいんですけど、近いからかな。あとはJR東海様が強すぎるか。経験上、東海も西もこだまじゃないとたいしてパックも安くなくて、いつものえきねっと日本旅行見ればいいやという感じで、今回は日本旅行で。最安探す人はあれこれあると思うんですが、まあまあの宿で網羅的に最安を探してる暇もないしくらいの感覚だとここかなという。新横浜からのぞみ往復と宿で24,000円。
 
11:19に新横浜を出て12:41についてしまうので実際近い。
新横浜でちらっとお弁当屋をのぞいてもピンとこない、名古屋駅ホームのきしめんは混んでる。とりあえず会場に向かって飯を食おうと隣のイオンに行ったらさらに混んでて失敗。一人なので席は探してるうちに空いて、フードコートだけど一応名物食べるぞーと思ったらそれっぽいとこはどこもそれっぽい人で混んでるので、すいてたからいいやとピザ。おいしい。
いろんな企画を集めたとこにちょっと顔出してみたりもして、ライブへ。旅行ブログ?なのでライブの話は割愛。

  

 

名古屋の電車はドニチエコきっぷ使ってる人が多いし普通そうだと思いますが、今回は24時間券に挑戦。まず新幹線とで横浜から名古屋市内のJRの切符で大曽根で降りて、歩くと15分くらいでちょっと遠かった。でライブ終了後、地下鉄で宿のある名古屋駅に向かうところから24時間がスタート。次の日が同じ時間にライブ終わると間に合わないけど、1時間早く始まるので、30分余分に時間かかって、電車に乗ってる30分弱入れるとぎりぎり24時間の計算。はたして・・・

 

宿は名古屋駅近くの第一富士ホテル。そこそこだけど、なんかよさげな椅子があったのでよい。すぐに外に飲みに行ってしまうわけですが、別の駅の近くに泊まってる人が多くて終電で解散して、宿で缶チューハイが捗る。捗りすぎて次の日チェックアウトぎりぎりまで寝てしまったけど、用もないのでヨシ。
 
とは言え日曜日、ライブまで時間があるので観光を。なんもないなーということで名古屋城に行ってみました。調べずに行ったら、もう天守閣に登れないとは知らなかった。入り口で分かってそれでも500円かかるのかと、数分迷ったけど他に行くとこないしとあきらめて払う。天気のいい日曜日に外をぶらぶら散歩するくらいのつもりならいい雰囲気じゃないでしょうか。本丸御殿は見ようかと思ったら、なんだここがライブ会場かというくらい並んでて1時間くらいかかるっぽいし諦め。櫓に登れるらしいしそんなに並んでないしと並んでみたら、結局40分くらいかかった上に、お、おうこんなけかっていう。入って見れるところがないからまあこんな感じになってしまうんかなと。お勧めは500円払わないで、外から天守閣眺めておおしゃちほこだってすぐ帰るプランかな・・・
なんか金魚の品評会とかもやってたけど、見慣れた年齢表記だなってくらいか。最近なぜかよくわからないけど周りで記念メダルが流行ってるらしくてお使い。でも個人的にはだいぶ小さい子供のころに、この打刻するやつで打ち間違えたトラウマがあるので自分のは買わず。
 
うーむ、まだまだ時間があるので、とりあえずオタクなのでホコ天でコスプレとかやってるらしいので大須に行ってみる。まずは昨日食べられなったスガキヤへ。おっさんなので、昔は北関東でもそこら中にあったなつかしさからつい名古屋に来たら行ってしまうという感じですね。名物とかおいしいかとか言う話でもない。食べ終わっても一応大須の町をぶらぶらしてみたけど行くところもないしまーだ時間あるので次へ。
 
結局ここか。中京が開催してれば、行くと来ないとか迷うこともなかったんですが。でもこのWINSは来たことがなかったので様子を見にという感じ。広くてきれいだし、エリザベス女王杯の日でしたがそんな混んでもいなくて快適な感じ。ここもゴール前のころでも、あまり声が聞こえてこない。むしろ東京が特殊な感じさえしてきたので、もっと各地のWINSもなにかのついでに回ってみたいですね。
 
さすがにこの辺でいい時間になってきたので、ドームへ。2日目もライブの話は割愛。終了時間も予定くらいだったので、無事に24時間切符で名古屋駅まで到着して新幹線の時間まで1杯飲める程度の余裕も。
 
試しにくらいで書いてみたけど、やっぱり旅行的に面白イベントは少ないですね。次の遠征の大阪も同じくらいになりそうなので、ちゃんと計画立てておかないと。